FC2ブログ

患者。。。

今日の患者は手強かった~!!!

患者が来る前に・・・・

CIMG1237.jpg
Zを庭に・・・

朝10時、エムシーさんとパンパースさんが我が家に到着。

早速、作業開始。。。

CIMG1242.jpg
隊長頑張ります!

CIMG1241.jpg
更に頑張ります!!

CIMG1245.jpg
まだまだ頑張ります!!!

ここで、埃を被って動くかどうか分らない物を引っ張りだして作業効率アップを狙います。

CIMG1244.jpg
数年前に購入したコンプレッサー。
数回使って部屋の肥やしになってました。
まさか使う日が来るとは思ってもなかったので、汚いのなんの!!!
でも、ちゃんと快音を響かせて動いてくれました。。。

CIMG1243.jpg
ついでに錆が回ってそうなインパクトもだしてと・・・
こっちも問題なく動いてくれました。




が、一気に作業ペースを上げようと思うも、純正スプリングの全長が長く、なかなか上手い事縮まりません。。。。

時間だけが無情にも流れていきます。

エムシーさんとパンパースさんお出掛け・・・

スプリングコンプレッサーを新調して再度チャレンジ。。。

でも、10時に始めて既に6時間・・・

午後6時、何とかフロントのショック交換が終りました。

で、リアは・・・

来週に持越しです。。。。


純正形状のサス交換は何回もした事あるけど、ホント大変な作業だとつくづく思います。

車高調が如何に楽か分りますね。。。

2時間あったら4輪とも終りますから・・・

何はともあれお二方お疲れ様でした。

来週もヨロシクです。。。

ってボクは場所を提供するだけですが・・・
スポンサーサイト



衝動。。。

ここ数日、空気が乾燥してるせいか喉の調子が悪い・・・
のど飴をひたすらなめてます。
ひどい時には1日で一袋・・・虫歯にならないといいけど。。。

今日は久し振りに休み。
GTRに乗りたい衝動を必死に抑えてZでお出掛け・・・

帰りに店に顔を出すと34RのS君がいたのでチョッと試乗させてもらった。

トラスト8ポット+4ポットのこのクルマ、メチャクチャブレーキが効きます。
同じトラストだけど、超高速域からのブレーキングもジャダーが出ることも無く安心してブレーキを踏めます。
初めて34Rで高速に乗ったけど、静かですね~全然怖くないんですから、32とはえらい違いですね。

貴重な体験ありがとう御座いました♪

帰宅してZが庭に入るか試してみる。
ブロック1個分の高さがあるので、スロープとブロックを使ってみると何とか入っちゃいました。

ん?これならZ32買っても置けるやん!って一瞬思ってしまったのは嫁さんにはナイショ(笑)

友人が来た時に少しでも停めれるスペースを確保しようと思って試したら入っちゃったってとこです。

なので明日はZを庭に置きます?

お休み。。。

朝10時半起床。。。。
眠い・・・
でも、保険の更新に行かないといけないんでなんとか起床。
そそくさと用意して日産に・・・
ん???
ハンコ忘れた(-_-)
最近よく忘れ物するなぁ~
こないだは家に財布を置いたまんまホームセンターに行くし・・・
そのまま引き返してハンコを取りに帰宅。
とんぼで日産に・・・

家に帰って洗車。

画像 704
一通り水洗いして準備完了。

画像 706
アラデンさんでお願いしてたボディーカバー。。。
初めてです。。。

画像 705
Rに乗り出して6年とちょっと。
少しお休みです。
とは言うものの車検も保険も更新してるんで何時でも動かせますが・・・
次の仕様変更???まで少し時間を空けようかと思いまして。。。
色々と思うところがありまして、少し考えようかと思います。
Z32にも乗ってみたいし、家の修復もあるし、お金も貯めないといけないし・・・
クルマオンリーの私生活から抜け出したいって思ってるのも事実です。。。
現実は無理なんでしょうけど・・・・

来月どうしようかな・・・

お茶会。。。

アニキから召集命令が・・・
お疲れモードでしたが、たまには息抜きしたく出撃。。。
今回は・・・アニキ/ラッチさん/パンパースさん/ツネさん/ボクの5台。。。
早々に撤収する予定だったけど、やっぱり時間を忘れてお喋りしちゃいました。。。

3時半、流石に眠くなったんでお先に失礼しました。。。

相変わらずの楽しいお茶会、お疲れやんした。。。

で、〆の吉牛は家で・・・

画像 703
久し振りの特盛り。。。
美味かったッス。。。

ついに・・・

今日は朝から作業。
車検対策のウエストゲートの蓋を元通りの大気開放に・・・言うのは簡単だけど、取り替えるのはチョー大変!!!なんせ工具の入るスペースが殆どありませんから(-_-)
その後、ノーマルのアッパーアームを調整式に戻して・・・と・・・邪魔臭い(-_-)2年後の車検の時には構造変更しないと体が持ちませんわな。。。
先日の台風で泥だらけのRを洗って取り敢えず終了。
朝からクタクタです。

久し振りに一っ走り。

暑いなぁ~・・・エアコンON!

・・・・あれ???

なんか風が温いような・・・

自己診断は異常なし。

でも、コンプレッサー動いてないやん!

じゃあ何故に温風????

栗東で引き返して某所へ。

画像 701
完全なガス漏れですね。
夏場じゃなくて良かった~とは思いません。。。。
負圧のバルブを押すもシュー・・・・殆ど空です。
先日のフロントパイプ製作時の振動が原因かは定じゃありませんが、この場所からするにパッキンの劣化が原因でしょう・・・多分。

画像 702
ディーラーに行ってガス圧を見て貰おうとも思いましたが、高圧側のバルブがABSユニットの真下で手が入らないので断念。
いっその事、ABS外すか???
そしたら高圧側もアクセスし易くなるし・・・それにABSを効かすほど熱い走りはしませんから無くても全然OK。。。
まっ来年の夏まで半年以上あるんで暫くは放置状態と言う事で。。。
やっぱこの時期で良かった・・・かな。。。

スッキリ~

やっと!やっと!や~っと!
GTRの車検が終りました。
ここ数ヶ月、車検の事ばっか考えて頭がパンク気味だった管理人。
スッキリしました。

昼間、スタンドの方から連絡が入り、「車検通りました~」って。。。
お~!!!
お咎めは?
「結構ジロジロ見られましたが、1回でパスしました」
良かった~
車検に通る事を大前提に手を加えて来た訳だけど、やっぱ不安になってまして・・・
これで気が楽になりました。

さてさて、週末は蓋をしていたウエストゲートを大気開放して、久し振りにウエストゲートの音でも聞きに行こうかな・・・
 

最低地上高。

今日は珍しく平日休みだったので、朝からZを車検に出して某所へ。。。

車高を下げてると色々と不具合を感じます。
立体駐車場のスロープだったり、路面の凹凸だったり、コンビニの出入りだったりと・・・・
オマケに車検の時に最低地上高9cmをクリアしないといけなかったり・・・

車検間近のマイRも触媒とサイレンサーが出っ張っていて9cm確保するのに四苦八苦。

画像 691
触媒ですが、9cm確保するもののこんなにフロアからはみ出してます。

画像 692
サイレンサーもこんなに・・・

何とかならないものかと思いましてN氏に相談。
ワンオフ製作すると金額が一気に跳ね上がるので、今付いてるマフラーを改造して貰う事にしました。
注文は「出来るだけフロアに沿う様に造ってほしい」です。

画像 690
久し振りのリフトアップ。
でも、ここからが大変。
ひたすらリフトアップ/ダウンを繰り返し、形を決めていきます。

画像 699
たまたまあったフランジで嵩上げします。
ツネさんと一緒ですね。

画像 700
数時間後、フロアギリギリまでフロントパイプをセットするとこまできました。
もう一息です。

画像 693
何とかフロントパイプの加工が終りました。
切った貼ったの感じは否めませんが、この形状が絶妙なクリアランス確保をもたらしてくれます。

画像 694
作業風景を眺めながら完成を待ちます。

で、完成しました。

画像 695
9cmギリギリだった触媒のところもこんなに上がりました。
真横から見るとフロントパイプは殆ど見えず、僅かに触媒が見えるくらいまでマフラーが上方に移動しました。
流石N氏!!!

画像 696
触媒以降は加工せずにそのまま既存のマフラーを使用しましたが、ここも9cmギリギリだったのが、ここまで上に上がりました。

これで、お腹を擦る事を気にせずに乗れますね。。。
フロントで3cmリアで2cm下げても十分に9cmは確保出来そうです。

今回、製作して下さったN氏に感謝感謝です。
長時間の作業ご苦労様でした。