FC2ブログ

また一つ。

歳をとりました。

別に嬉しかないけど・・・

色んな意味で楽しい1年になったらいいなぁ~

来年はサーキットも行きたいし・・・

スポンサーサイト



テンションロッド交換。

朝9時。
ピンポーン・・・ん?
もしかして届いた?
そそくさと玄関に・・・

届きました。

注文していたテンションロッドが!

画像 715
今日の予定は決まり。

昼から雨が降るみたいなんで早速作業開始。。。

が、テンションロッドバーを取り付ける為にアンダーカバーを加工しないといけない事がわかり、外すのが面倒なんでそのままやろう・・・って事でノコを探すも適当なのが無い・・・
じゃあドリルで・・・・ダメ。
んじゃホットナイフで・・・全然ダメ。
どうすっか・・・
ん?金物用のノコギリがあった!ちょっとデカイけど、いけそう!!!
最初からコレを使うんだった(-_-)
お陰で右はギトギト、左はそれなりにカットできた。。。
ネットでアンダーカバー探さないと・・・
開始から2時間こんなに掛かるとは・・・

でも、まだテンションロッド付けてないし・・・
そうこうしてる間に雨が・・・
う~ん後に引けん・・・まっクルマの下なんでいっか!

で4時間もかかってやっと完了。

画像 720
アライメントを取り直すので長さは左右を合わせた程度。
直進安定性が増すって話しなんで期待したいですね。。。

画像 719
左右を繋ぐテンションロッドバー。
効果の程は分りませんが、少しは剛性アップに貢献してくれそうです。

無理な体勢で作業していたので身体の節々が痛い。。。。

これで準備完了。。。

早ければ来月にもドック入りです。

オマケ

画像 716
純正のテンションロッド。
誰か要る?
使用期間は半年。
2000KMも走ってないのでヒビ割れとかヘタリとかはありません。
要り様の方は直メで。。。

発注。

相変わらず調子の悪いR。

ブレーキのジャダーは勿論の事、エアコンのガス漏れ、アライメントの狂いから高速で制限速度域でもハンドルがカタカタ・・・・60Km/hからでもジャダーでハンドルがカタカタ・・・と、どうしようもない状態になってます。
ハンドルがアソコまでガタガタ揺れるんですから当然ステアリングの機械的な部分にもダメージはいってる事でしょう。

そんなこんなでこのまま乗り続けるのは非常に耐え難いところまできてまして、近々大幅な仕様変更をする事になりそうです。
別にクルマに人生賭けてる訳じゃないんですけど、GTRにどっぷり浸かっている感じです。

色々考えます。
クルマにばっか大金叩いて、嫁さんには何にもしてやれません。
その事を嫁さんに話すと、「他に趣味が無いからいいんじゃない。GTRを売るなんて言ったら怒るけど・・・」ゴメンよ母ちゃん。。。
「これで最後」いったい何回言ったっけ・・・

後はニッパチってところまで仕上げる気でいるので、大きい作業はこれでほぼ終了です。
内装のヤレとか、タイヤとかは追々やって行こうと思います。

で、クルマを店に入れる前に、ある物を発注。
と言っても、自分で交換出来るテンションロッドと左右を繋ぐテンションロッドバーなんですけどね。
足回りも一新してアラメントも取り直すので変えておこうと思いまして。
勿論、一番安い○○タイヤでの購入です。

ただ、これから冬本番になるので、寒い時期に仕上がっても、あんまり嬉しくない・・・
って事で、いつやるかは考え中。。。

秋。。。

お疲れモード全開の管理人です。

公休は変えられ疲れが抜けません。。。

歳のせいか・・・・いやいやまだまだ若いッス・・・とは気持ちだけで、身体は正直です。

やっぱ疲れが溜まってるんでしょうか、今日は10時半まで布団でゴロゴロ・・・

1階リビングのソファーで昼までゴロゴロ・・・

今週はなんか天気が悪いみたいなんで、外の空気を吸いに外出。

ボディーカバーをかけてしまうとGTRを動かすのが億劫になってしまうけど、休日まで通勤車で動くのもなぁ~って事でRでお出掛け。。。

公休の加減で今年の紅葉ドライブは無しになったので、会社近くのグラウンドへ・・・

画像 712
奇麗に色づいた銀杏がとても奇麗です。。。。
ボク的には紅葉よりも黄葉の方が好きですね~
紅葉は山で黄葉は街の街路樹っていう印象があるのは気のせいかな・・・・
もうちょっと木の数が多かったらもっと奇麗なんでしょうけどね・・・

画像 714
グラウンドを取り巻く様に銀杏の木が植えてあるので、場所を変えてパチリ。。。

こんな休日も有りかな・・・

帰りに某所へ寄って次期ステップアップの相談と見積もり。
いかんせん足回りとブレーキが良くありませんので乗ってて不快感満開です。
ちゃんと走ってちゃんと止まれるクルマにしたいもんです。。。

家に帰るともう夕方・・・1日が経つのが早い・・・

明日からまた仕事。。。

身体を壊さないよう頑張らないと。。。。

完治。。。

先週の続きです。

朝5時、いつもより早く目が覚めたので、来客の準備だけして夜明けのコーヒーを飲みに草津SAまでGTRを走らせます。
相変わらずエンジンの調子は絶好調。。。
でも、アライメントを始め足回りが全然なんでまともに走りません。

7時45分、パンパースさん到着。

画像 707
先週の二の舞にならないよう早速作業開始。

いい感じで作業が進み、エムシーさんが来る前に終りそう????

程なくして隊長到着。。。

画像 708
異色のスリーショット?

画像 709
夜勤明けの隊長。
先週に引き続きご苦労様でした。

画像 710
お昼前には全ての作業が終わりました。。。
先週とはエライ違い。。。
で、不調のインパクトのOリングを買いに試乗がてらパンパースさんのRでお出掛け。。。
このクルマ、とても平成元年式とは思えないくらいピカピカです。
内装も奇麗の一言で、同乗するのに躊躇してしまいそうなくらいです。。。
オーナーの愛情を感じずにはいられません。。。

ホームセンターの帰りに王将で昼食を・・・
普段お話し出来ないことも沢山お喋りできてとても楽しい一日になりました。。。

雨脚も強くなってなってきたので、帰宅後、Z/R/ワゴンRを定位置に戻してお開きと相成りました。

画像 711
お二方ご苦労さまでした。。。