FC2ブログ

栗きんとん。

正月に嫁さんの実家で頂いた栗きんとん。。。

余りの美味しさにまた食べたいって思ってた訳で、自分で作ってみようかなって気になりました。

正直、料理と名の付く物をつくった事がありません。

栗きんとんが料理の部類に入るかは疑問ですが、やってみました。。。

画像 784
裏ごしの作業です。。。
初めてやって気付く大変さ・・・・
黙々と裏ごしする事2時間・・・・

画像 785
何とか出来ました。

食べるのが楽しみです。。。
スポンサーサイト



洗車。。。

昨日の夕方、Aさん指導の下、初めてシャンプー洗車しました。

粘土で鉄粉を落としてシャンプーで汚れを落としてポリッシャーで汚れの酷いボンネットとルーフをバフ掛け。

画像 783
普段、水洗いしかしない管理人。
ここまで手の込んだ洗車は初めてです(爆)
お陰さまでかなり奇麗になりました。
両サイドとトランクは時間をみて研磨したいと思います。。。

たかが洗車、されど洗車。。。

拘ると奥が深いですね~

画像 782
Aさんの34。。。
メチャメチャ奇麗です。。。

電話番号。

去年の暮れにポリッシャーを購入したものの、何をどうすればいいか分らず二の足を踏んだまま、休みになると量販店に出かけ物色する日々が続いていました。

液体ワックスも色んな種類が販売されていてどれを選択したら良いかも分りません。

結局、見るだけ見て今だ購入には至らず・・・

近所のスタンドで「自分で磨こうと思う」と言うと「シルバーは素人が簡単に磨ける色じゃ無い」と言われ「やっぱ無理か・・・」と諦めかけていたのですが、先日、某所で店のデモカーを磨く人の姿が・・・

BNR34乗りのAさんでした。
神戸で会社を経営されてる社長さんです。

気になったので勇気を振り絞って「ポリッシャーは持ってるけど、何をどうすれば良いか分らない」とお聞きする。

気さくな方で「若い時から趣味でやってたんよ」って色々とお話しを聞かせて下さった。

短い時間でしたが、チョッとだけT君のも磨いてみようか・・・と少しだけ磨いて頂いた。

全然違います。。。。

趣味も突き詰めてやるとプロ顔負け・・・いやプロ以上ですよ。。。

そんな中、「この方とお友達になれたらいいな」って思いました。

でも、電話番号聞くのって凄く勇気がいります。

方や一般庶民。方や会社を経営されてるお方・・・

住んでる世界が違います。。。

でも、聞きたい・・・・

考える事10数分。。。

「あの~お電話番号教えて頂いてもいいですか?」

言っちゃった。。。。

「良いよ~初めて店でお会いした時、お話ししてくれたのT君やし、ボクも32のシルバー乗りたかったし一緒に奇麗にしましょう」

ありがとうございます~!!!

勇気を出して聞けて良かった~

で、明日、汚れきった32を奇麗にしてきます。

まっ店先なんでどこまで進むかは微妙ですが・・・


美術。

先週一週間はめちゃくちゃ寒かったですね~
そんな中、半袖で仕事をする方も・・・軟弱なボクは到底マネ出来ませんわな。。。
て言うか、この時期に半袖で仕事出切るほどの強靭な身体になりたい・・・

余りの寒さに体調を崩してしまった管理人です。

喉が痛いです。。。

体調はよくなかったんですが、嫁さんと約束していたので、Rを飛ばして行ってきました。

画像 776
「となりのトトロ」以来、ジブリ作品の背景画を手がけてきた男鹿和雄の展覧会。
神戸が最後と聞いていたので、折角なんで行ってきました。

内容は・・・ジブリ作品全般を期待して行くと期待外れになるので注意が必要かも。。。

飽くまで男鹿和雄さんが手がけた背景画の展覧会なので・・・

それにしても素晴らしい描写力ですね。。。

とても人の手が描いたものとは思えません。

まるで写真みたい・・・・

時間をかけて見る事ができたので行って良かったですね~

流石に売り物にはなってませんでしたが・・・

額に入って販売されてたら買ってたんだけどなぁ~

まぁ嫁さんが画集を買ったんで善しとするか。。。

来月は・・・牡蠣食いて~

新春一発目。

画像 773
今日は朝から・・・する事も無く・・・考えて・・・イメチェン。

埃の被ったGTSのスポイラーに交換。

嫁さんに手伝ってもらって後はチリ合わせってとこで事件発生。

何も考えずに「こんなもんかな」ってトランクをパタン・・・閉めてしまった。

???あっ!!!やっても~た!!!

GTRのキーをトランクに入れたまんまトランクを閉めちゃいました_| ̄|○

スペアも一緒に付けてたんで成す術なし・・・

家に入って嫁さんにその事を話すと・・・大笑いされましたわな(笑)

で、ここ数年、年会費だけ払って使ってなかったJAFに電話。。。

直ぐに来てくれたんで助かりました。。。

入ってて良かった~JAF

来月更新・・・勿論しますとも。。。


で、鍵も開いた事だし久し振りに嫁さんとお出掛け・・・と言っても昼食ですが・・・

サイゼリアでお昼を取って高速へ・・・・

イイ感じです。

以前に比べ30馬力程度しか上がってませんが、高回転まで奇麗に回るのでストレスを感じません。

でも乗った感じはかなり速くなってる様な気がしますね~

MAX1.6Kgですが、問題なさそうです。

でも、ホイールバランスが狂ってるので、コトコト・・・とハンドルが小刻みに震えます(^_^;)

リアキャリパー交換時にバランスを取り直して貰うので問題ありませんけど・・・

つうか、いったい何時になったら届くんだよリアのキャリパー(-_-)

ゾロ目。

正月明け一週間。

取り敢えず無事に終りました。

なんかホッとしますね。

画像 768
マイRが77777.7KMをゲット。
ゼロさんのアドバイスで近所をウロウロ・・・何とか撮れました。。。
購入後6年半で4万KM。。。まだまだ元気一杯のRB26です。
180SXは6年で飽きて降りちゃったけど、32は全然飽きませんね~
何かと問題を抱えてはいますが、週末に乗るのが楽しみで楽しみで・・・

画像 770
夕方、店に顔を出すと・・・???謎の外国人が・・・しかも10人くらい・・・

なんでもスイスからお越しのようで、海外の雑誌にフェニックスが掲載されてるのを見てお起こしになったそうな・・・

でも、ボクを含め誰も英語を話せない_| ̄|○

まっそこはボディーランゲッジで何とかできた訳だけど・・・

「オ~グレイト!!!」とお客さんのクルマを見て言っているのを聞くとかなりのクルマ好きか???

っていうか本国でクルマのショップをやってる方達でした。。。

チューニングは海外の方が熱いみたいで羨ましい限りですね。。。

記念日。

1年が経つのは早いですね。

正月休みも今日で終わり。

気がつけばこの5日間、ショップ→実家(管理人)→オフ会→初詣→実家(嫁さん)→ショップ→ショップ(爆)

何ともまぁ~行動範囲の狭いこと(大汗)

で、今日は結婚記念日・・・・にも関わらず、朝からRの調子見がてら高速へ・・・流石に手ぶらで帰るのもアレなんで、シャトレーゼでケーキを6つほどゲット。

帰宅後、嫁さんと一緒にノンアルコールのシャンパンで乾杯。。。

子供用のシャンパンといえど、どこと無くビールテイスト・・・・苦い・・・・ボク好みじゃないなぁ~

で、暇なんで店に・・・休み中3回目(爆)

記念日に何やってんだか・・・

昨日と変わらない今日。

今日と変わらない明日。

そんな感じでこの1年も仲良く過ごせたらなぁ~なんて思う記念日でした。

今年も・・・

正月休みといっても何かとする事があって忙しい・・・

昨日はボクの実家に行って両親に会って来た。幸い両親とも顔色が良く体調は悪くないようで一安心。
一年に数回しか顔を出さないダメ息子です。

年が明けて今日、嫁さんの実家に新年の挨拶に・・・
気のせいか、嫁さんの実家の方がのんびりできる。
御節を頂いてコタツでゴロゴロ・・・
気がついたら3時間もコタツで寝てしまった(^_^;)

で、いつものルートで帰宅。

途中、チョッと寄り道。

画像 761
正月は決まってココに寄りますね。
今年もココで熱いトークが交わされる事でしょう。。。

画像 764
加工された柿本96Rは車止めも大丈夫。
マフラーを擦る心配は完全になくなりました。。。

家に着く頃には暗くなってきました。。。

正月休みもあっと言う間です。

今日は早めに寝るとするか・・・

謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。

2010年になっちゃいましたね~

今年はどんな1年になるんでしょうか・・・

早速、毎年恒例の初詣に嫁さんとRで行って参りました。

いつもはNHKの行く年来る年を見てから出かけるのですが、今年は年が明ける前の11時に出発。

やはり考える事は皆同じようで、北野天満宮に着いた時には駐車場に入るクルマの渋滞が・・・

なのでカウントダウンはRの中で・・・

小1時間待ってなんとか入れました。

後はお参りをして帰るだけ・・・なんですが、毎年思うことですが、あの火縄?危ないですね。人込みの中で振り回す輩もいますから・・・

オマケに境内でタバコに火をつける輩まで・・・何しに来たんだお前らって感じです。

そんな光景を横目にみどり家はそそくさとお参りをしてお守りを買って雑菌まみれの北野天満宮をあとにしました。

正月早々人込みに揉まれて風邪でも移されたらたまりませんからね。。。

因みに今年はお御籤を引きませんでした。

ボクの性格上、凶とかが出ると、何かあった時に「凶」が出たからや~とお御籤のせいにしてしまうから引きませんでした。自分で良い1年になるように努力してみます。

Rは・・・どうも状態が良くありませんね。

ダッシュボード奥からカタカタ・・・何かが外れてるような音がするし、油圧の加減か、回転の違いでブレーキのタッチが変わるし、走行中、何の前触れもなくエンジンが止まるし・・・と何だかご機嫌ナナメ(^_^;)

店が開く2日に診てもらわないと・・・

さてさて2010年。

どんな1年になるか楽しみです。。。