FC2ブログ

解決?

今日は久し振りにいいお天気でしたね。

でも・・・起きたのは10時過ぎ・・・階下に降りると嫁さんは既にお出掛け・・・

チョッと買い物に出かけて帰宅後、家でグテ~っと。。。

暫くしてからフェニックスに・・・

いつもの事ですが・・・

N氏に横に乗ってもらい近所を一周。

走り出すとキュイ~ンと金属音が下から聞こえてきます。

「ミッションの音だね。問題ないよ。サーキット走ってる子等はみんなギア鳴りしてるから」

とな。やっぱ頼りになります。

胸に突っかえてた物が取れましたから。

珍しく早々に失礼して帰宅。

自宅に帰って、さて何すっか。

洗車?昼寝?

通勤車両のZの洗車。

画像 900
乗りっ放しのZ。
数ヶ月振りに奇麗になりました。
たまには奇麗にしてあげないとね。

画像 901
久し振りにマッタリできた休日だった気がするなぁ~

今夜も早く寝るかな。。。。


スポンサーサイト



MTオイル交換。

今日は朝から某所へ。

なんだかんだで半日居座ってしまいました。

帰宅後、オイル交換にディーラーへ行くも軽くあしらわれ店に逆戻り。

先日からミッションの唸り音が気になっていたので、エンジンオイル交換の前にミッションオイルの交換。

オメガかリキモリ?

オメガは聞いた事あるけどリキモリってなんだ?

今回は予算の都合でリキモリっていうメーカーのミッションオイルを選択。
粘度は75W-90を3リットル。

m_liquimoly[1]
ユニクロのパクリ?って思うメーカーロゴ。
ハイ。見たことあります。
見た事はあったけど、何て読むか分らなかった(汗)
それに、こっちの方が歴史が長い。

画像 899
いつ交換したかも忘れてしまってたミッションオイル。
ドレンを抜くと鉄粉がビッシリ付着していました(滝汗)
次回からはエンジンオイルに限らず小まめに交換したい所です。
デフオイルとかミッションオイルって気が向いた時にしか交換しませんから・・・それじゃ調子が悪くなっても当たり前ですね。

交換後、試乗するもやっぱりミッションが唸ってます。
ギアもちゃんと入るし、加速もちゃんとしますが・・・気になります。

やっぱり600馬力を超えてくるとノーマルミッションじゃダメなんでしょうか・・・

暫く様子をみたいと思います。



課題。

N氏のはからいでハード系のブレーキパッドに交換できそうです。

ローターへの攻撃性が強いパッドは初めてですが楽しみです。


土曜日深夜・・・・

常連客の皆様と夜のお遊びへ・・・初参加です。

参加台数7台の全てが600馬力を超えてます。

ビビリのボクが着いていけるかどうか・・・

ブースト圧を1.4Kgに落としてN氏同乗のもと出撃。

湾岸線までのドライブです。

直線、高速コーナーとリアが落ちつかない???
滑ってる感じじゃないんだけど何???
「ハイキャスちゃう?」とN氏。
足回りはアライメントも含め完調なのに出てくる不自然な動き・・・ハイキャスかぁ~・・・取っちゃう???
ミッションも5速じゃ足りない感じ・・・

往復3時間ほどのドライブでしたが、気の合ったチューニングフリークとお喋りするのはホントに楽しい。
皆さん思い思いのペースで走られてとても楽しいひと時でした。

時間が合えばまた参加したいですね~

ってエンジン大丈夫かな・・・

CDチェンジャー

GTRの購入時に買ったCDチェンジャー。
取り付け場所に困り助手席の後ろに置く事7年間(爆)
トランク内に移動する事にした。
ホントに腰が重い。。。。

画像 895
32乗りの方なら分ると思いますが、この位置に付けるのは至難の業。
プレスされたパネルが邪魔になり上手い事CDチェンジャーのステーに合わない。

なので、色々考えて棒状のアルミの長方形の板を買ってきて、橋渡し的に取り付ける事にした。
当然、サービスホールなんて無いので、位置をキッチリ決めてからドリルでブスッと穴を開けました。

画像 896
右側・・・もちろん簡単に付く訳もなく、奥をワッシャーで高さ調整。
が、ナットが付けれない。
オマケに手が入らないので、スピーカーボードを外して試みるも、やっぱり手が入らない・・・
結局、トランク内から無理矢理手を突っ込んでナットを締めた。

画像 897
左側も同じ。
なんしか手が入らないので、作業は難航。
途中でやめる訳にもいかず3時間かけて何とか取り付け完了。

苦労した甲斐あって見た目もよく奇麗に取り付けができました。

ショップに頼んだら・・・嫌がられるんだろ~な~

この手の作業は・・・

全国一斉MTG in 関西   

小雨が降る今日の朝、やっぱり雨か・・・
10時前、家を出るとすっかり雨も上がりお天気も回復。
おっ良い感じやん♪
やっぱ天気が良くないとテンション上がんないわなぁ~

暖気をして10分程度で到着。

既にエムシーさんアキさんがいてお喋りに混ぜて貰う。

その内、臭いを嗅ぎつけた32が集まり出し気がつけば8台集合。
しかもシルバー/ワインレッド/ガンメタ/ホワイトそれぞれ2台づつ。
非常に珍しい。

初めてお会いする方もいましたが、皆さん直ぐに輪に入られて見ていて心地良い。

この懐の深さが好きですね~

全員揃った所で、カラー毎に並べ変えて撮影会開始。

画像 890

画像 893

画像 891

画像 894
最近後ろ姿が多い様な・・・
兎に角見事に揃いました。
総会前の最後のMTG?ではありましたが、ここでも早退。
しかも一番近いのに(^_^;)
どうも体調が優れませんで・・・申し訳ない。

皆さんと色々お話しできたし、参加して良かったですね。

で、ボクが言うのも何ですが、総会で何をしたいかと言うと、だだっ広いスペースを生かして皆さん思い思いの事をしよう。
で良かったんですよね?隊長?
と言う事で総会で皆さんと再会できるのを楽しみにしてますです。

交換。

今日はお休み。
朝から体調が悪い・・・風邪引いたかな・・・身体がだるいです(-_-)
でも、今日行かないと明日はもっとしんどいかも・・・
という事で、タイヤ交換に行って来ました。

画像 888
店員さんに「できるだけ新しいタイヤにして」と頼んだ甲斐あって10年10週目のタイヤが手に入りました。

画像 889
S-ドライブですが、ボクの走りにはコレで十分です。


今回、いつもの様に某所で購入と考えたのですが、如何せん資金難でして少しでも安い所でって事で、違うお店での購入、取り付けとなりました。
別に言い訳するとかじゃないんですが、Rも完成の域に達しこれから先、メンテナンス程度しかお金を落とせない事を考えると、なかなか店に行き辛いかなぁ~って。
金を落とさないのは客じゃない・・・って思われたらそれまでなんですが、できる事なら今まで以上に深い付き合いが出来たらいいなぁ~って勝手に思ってるんですけどね。
やっぱり何を言ってもアソコ以外にクルマを触られたくありませんからね。
今日のタイヤ交換もやっぱり気になりましたもん。
たかがタイヤ交換ですが、ホイールの扱いとかナットの扱い、何から何まで気になって仕方ない。
なのでズ~っと見てましたよ。
タイヤ交換が終るまで・・・

その後、家に帰ってやっぱりしんどいので布団で少し横になってから試乗にお出掛け。
コレといった事はありませんが、ブレーキング時にやっぱり振動が出ます。今まで古いタイヤを履いていたので、振動の原因がブレーキのジャダーなのかタイヤが原因なのか分りませんでした。
でも、タイヤを新しくしても出てくる振動。
ジャダーです。
去年の暮れにフロントローターを新品に交換して以来2500KM、その間ハードなブレーキングは一切していません。逆に「またジャダーでたらどうしよ」って思ってたので、ブレーキを踏む時は出切るだけゆっくり踏む様に心掛けてきましたが、それでも出てくるジャダー・・・もう訳が分りません。
ここ2・3年でエンジン/足回りは完璧に仕上がったのにブレーキだけは一向に良くなりません。
違うお店でタイヤを交換したので店に行くかどうしようか悩みましたが、やっぱり頼れるのはアソコしかないので行ってきました。
店に着くと何かいつもと様子が変・・・ドリームカーTVの撮影中でした。
様子をみてN氏に「ジャダー出るねん・・・」
やっぱりこういう事はオーナーがなんぼ言ってもダメなんで店の方に乗って貰うのが一番いい。
忙しい中N氏運転のもと試乗。
60km/hまだでは出ないジャダーも速度が上がるにつれ助手席でも分るくらいにコトコト振動が伝わってきます。
ローターを研磨しても直らず交換しても直らず・・・
N氏がトラストに連絡をとってくれてローターの攻撃性が強いパッドを探してくれるみたいです。
どうなるかは分りませんが、「こういうもんです」で終らせたくないのが本音です。
でも、やっぱり頼ってしまいますね。
色々考えすぎてた自分がバカみたい・・・
ありがとうございました・・・・Nさん。

タイヤ。

特に総会ネタという訳じゃありませんが、タイヤを新調する事にしました。

画像 879
今履いてるトランピオ・ビモードですが、02年の23週の製造ですから約8年前のタイヤという事になりますね。
その間、保存状態にあったBNR32オーナーから譲り受けたタイヤ/ホイールですからかなり劣化が進んでます。
溝はまだまだありますが、某総会の会場まで400KMの道のりはかなり不安です。

画像 880
タイヤ全周にわたってひび割れが激しいのが分ります。
このまま使おうか、どうしようか、かなり悩みました。
事の発端は振動なんですが、新品のタイヤを入れて直る保障はありません。
でも、この状態でロングツーリングに出かけて、道中でバースト・・・となると買い換える以上に出費が嵩む事を考えたら、今、交換しておいた方が得策かな・・・って思いました。
懐具合は良くありませんが、今にしろ後にしろ早い時期に交換しないといけない訳ですから、だったら総会ツーリングを楽しむ為にも今交換するのがベスト。って事になりました。

タイヤも色んなメーカーから出てるし友人の履いてるタイヤも参考にさせては貰いましたが、前のTE37時代に使っていたS-ドライブにしました。
正直、違う銘柄のタイヤも考えましたが、ある意味冒険なんで今回は以前使っていて不満の無かったS-ドライブに決めました。

サプライズ的なネタは何一つありませんが、長距離移動を安心してこなすには02年のタイヤは余りにも古すぎます。

5月の連休はフィルム貼りかな・・・
透過率5%のスーパーブラックを予定。
勿論自分で貼ります。

BCS。

今日はお休み。
朝から作業しようと思ったんだけど、生憎の雨。
昼前には上がる予報だったので、生活費をおろしに銀行へ。
帰りにホームセンターに寄って六角のボルトを数本購入。126円也。
その後、ジャスコに寄って帰宅。

雨も上がったので作業開始。

画像 875
N1マスターシリンダー/サージタンク交換で、どうもブレーキのタッチに不快感を感じていたので、どこまでフィーリングが変わるか分らないけど、物は試しで、購入。勿論、平野タイヤの通販です。
ここの良い所は電話番号通知をしてかけると、長い住所を言わなくてもいい所かな。
オマケに安いし。
クスコのブレーキシリンダーストッパーとニスモのステアリングギアマウントブッシュ。
同梱されてるボルトは六角に変えちゃいます。

画像 876
とりあえず仮組み。
やっぱ六角の方が見た目がいいです。

画像 877
大きな問題もなく無事に取り付け完了。
マスターシリンダーストッパーにしては大そうですね。

画像 878
少しキツ目にテンションを掛けて固定。

枚方のタイヤ屋さんに値段を聞きに試乗がてらお出掛け。
相変わらず振動が出て不快感満開ですが、ブレーキのタッチはかなりイイ感じに改善されました。
先日のお茶会の時にゼロさんとお話ししていたんですが、カッチリ効く様になって大満足です。

30分ほどでタイヤ屋さんに到着。
取り合えず今履いてるビモードを見てもらう。
「ゴムが硬化してますね~」・・・やっぱり。
一応候補に挙がってる08ネオバのお値段は・・・高くて手が出ません。
S-ドライブは・・・何とか手が出せるかも・・・
でも、総会と税金が迫ってるので「もう少し我慢します」と伝えて店を後にしました。
帰りは高速で。。。
ブレーキのジャダーなのかタイヤの振動なのか分らない振動がハンドルに伝わってきます。
タイヤの交換で改善できたらいいんですけど・・・



Gマガ。

明日、仕事が休みになったので、仕事帰りに本屋さんに寄ってきました。

画像 874
編集長が変わってから明らかに内容が変わりましたね。
買ってもいいかな・・・って気にさせる内容になってます。
と言っても、32の記事が少ない時は流して見して直ぐに本棚なんですけどね。

注文していたブツも届いたので、天気が回復したら明日にでも付けようかな。