FC2ブログ

昼寝Zzz

昨日、今日と殆ど出歩く事のなかった管理人。
今日も10時半過ぎ起床。
用事を済ませて12時帰宅。
岡田監督のTVを見ながらウトウト~っと。
気付いたらマジ寝。
目が覚めたら4時半・・・3時間くらい寝た???
でも・・・・まだ眠い・・・
いかんいかんと、Rのエンジンを回しにチョッとだけ高速へ。
最近、こんな乗り方ばっかしてるなぁ~

遠出したいと思うけど、なんかダルいし、クルマの状態も良くないし・・・
元気なのはRのエンジンだけ。

古いクルマだけど、なんとか修理してもっと元気に走らせてあげたい。。。

管理人の身体は・・・昨日今日とたっぷり昼寝できたんで少しリフレッシュできた感じかな・・・
スポンサーサイト



エアコン3

画像 984
とりあえず要のパーツが揃いました。
リキッドタンクとエバポレーターアッセン。
その他、Oリングが数点。

が、ここに来て付けるのが勿体無くなってきた・・・

エボパは置いといてリキッドタンクのみ交換しようか、それともエキスパンションバルブを買ってリキタンとエキパンを交換しようか・・・
悩みます。

でも、休みになるとエアコンの壊れたRに乗ってお出掛け・・・
エアコンなくても乗りたい!!!
ジャダーが出ても乗りたい!!!
って感じです。。。
扇風機でも付けようかな・・・

チョッとね。

画像 983

某運送会社に勤める管理人。
世間で言う所の集配ってやつです。

先週末に集配区域が変更になると上司からお達しがあったもんですからお客さんに「サヨナラ」を言って回った訳です。
が、月曜日いきなり「人がおらん」と言う事で、もとさやに・・・どないやねん(-_-)
先週、お客さんに言って回ったがな!
どうせそんな事だと思ったわな。

でもね、朝早くに出勤して、送りを割って現場に行って庸社のお手伝いして・・・はいいけど、役職が見に
こない事をいい事に好き勝手しやがる。
ハナからガサ積みして「もう積めません」的にパンクさせやがって、、、
路線やったら出入り禁止にしてやるとこやけど・・・・
今は梅雨の閑散期やからええけど、忙しくなってソレをやられたら堪らんわな。。。
挙句の果てに「行かん!」だって。。。
お前、帰れって感じやね。

ボクは管理職でもなんでもないから、何を言う権利もないけど、なんでこんな奴の為にイライラせなあかんねん。
来週、どうなるか分らないけど、好き勝手積んでグチャグチャになったらええねん。

人間ね優しい言葉を掛けると図に乗っちゃうんですよ。
だから「嫌や!」なんて言葉が出てくんねん。

元々路線上がりのボクだけど、庸社と自社は対等やと思って仕事してきたけど、路線を降りて一時的に管理に
回って思ったよ。
対等じゃないんだって。
頭下げて走って貰う。
それが、今の職場でも一緒なんですよ。
庸社の機嫌を損ねないように走って貰わないといけない。
実際、ボクが「お前帰れ!」なんて言ったら上司から「お前何言ってん!」ってどやされるのは目に見えてますからね。
かと言って役職が付きっ切りで現場見るなんて事、有り得ない事なんですけどね。
あの人達もいろいろと忙しいみたいですから・・・

「もうちょっと言い方あるでしょ」なんて言葉を吐く奴がいるけど、じゃあ優しく言ったらやるんか?
って話や!
図に乗るだけやろお前等!

下手下手から物言ってたら調子に乗りやがって、キツく言ったら今度は逆ギレしやがって、態度が幼稚すぎて
あんぐりやで。

お陰でこっちは精神的に疲労困憊やで(-_-)

はぁ~来週からどうなるんやろ・・・

エアコン2

先日、注文していたリキッドタンクが届いた。
でも、リキッドタンクの交換で済めばいいけど、エキスパンションバルブもお亡くなりなっていたらと考えると、エキスパンションバルブの付いたエバポレーターアッセンも同時に交換した方が良いんじゃね?と思い検索。

純正エバポは製廃って聞いてたので、保存会で聞いたエバポの確認を某オクでしてみる事に。

エキパン込みで17000円。
6年式の32にも取り付けできるみたいなので買うか・・・

って事で朝から銀行へ・・・

帰りに近所の部販によって一応聞いてみる
「エバポレーターってあります?純正エバポは製廃ってお聞きしたんですけど・・・」
「製廃?ありますよ!」
「お~!!!」
「因みにエキパンは???」
「ありますよ!」
「お~!!!」

早速エムシーさんに電話。
134aキットは26万円、工賃入れたら30万円コースは必至。
そうなると、オクのエバポか純正か・・・・
やっぱ純正かな~

って事になりました。

で、部販に来たついでに純正エバポレーターアッセンを発注。

「ついでに配管の有無も聞いて~」とエムシーさん。

ハイハイ聞きますよ~(^_^)

で、一部を除き、BNR32GTRのエアコンシステムの主要部品は、ほぼ全部新品で手に入る事が分りました。

不純物による配管の詰りが考えられる部品はリキッドタンク、エキスパンションバルブの2箇所くらいだと思うので、コンプレッサーが死んでなければ、この2つの交換でエアコンが復活するんじゃないかなぁ~って思いますね。

エキパンはエボパと同時交換するので、もしこれで不具合が出るなら後はコンプレッサーか各センサーの異常って事になるので的は絞り易くなりますね。

と言う事で、R12でエアコン復活をしてみたいと思います。

今日、部販で調べた価格と製廃の有無です↓
エキスパンションバルブも当然新品で手に入ります。

画像 979

画像 980
いずれも税別の価格です。
フルで134a化すること考えたら以外に安くあがりそうです。

余談ですが各部品の残り個数です↓

品番:27620-10個
   92480-36個
   92490-12個
   92442-3個

   92441-製廃

在庫が無くなった後は分りません。

エアコンが・・・

今日もお休みを頂いてた管理人。

思いつきで朝から近所の修理工場へ・・・

昨日、2週間振りにRを動かすも雨が降っていて高温多湿の状態で走行。
流石にエアコンが無いとこれからの季節キツイもんがあると、ガスの充填をお願いした訳だけど、「ガスが充填出来ません」とな!!!

エキスパンションバルブが目詰まりしてるかも・・・でも断定できない。
という事で、電装屋に直接行って点検してもらう事に・・・

画像 978
エアコンONでリキッドタンク前後の配管が熱くならない・・・ここで目詰まりしてる可能性が高い・・・かな。
との事です。
マーキングがそのまま残ってるところを見ると今まで一度も交換されてない気がします。
少なくとも購入から7年間は交換してませんし・・・
リキタンは今日部販で発注したので、近いうちに交換する予定だけど、代替フロンはガス圧が高すぎてコンプレッサーの破損に繋がると言われてしまい、じゃあR12って事なんですけど、R12って充填だけで1万5000円くらいかかるんだよねぇ~
R12を充填して直りゃあいいけど、エバポやエキパンが逝ってたらまた充填しないといけないし、その分また費用も嵩むし・・・悩みますね。。。
とりあえずリキタンを交換してR12を充填して様子を見るか、134a化を目標にこの夏はエアコンレスで我慢するか・・・悩みます。

いろいろと不具合が出てきだしたマイRですが、あっちを交換したらこっちも交換しなあかんのちゃう???ってやろうとしてる事はレストアに近いやんって思いますね・・・

ガスが抜けてるので休みの日にエバポの分解洗浄でもトライしてみようかな・・・  

雑誌掲載。

2週連続で6勤だったのでかなりフラフラの管理人です。
オマケに風邪を引いたみたいで地獄の1週間でした。

やっと休みになった今日ですが、Zのパワーウィンドーのスイッチがご臨終・・・少し触れただけでもオートになっちゃいます(-_-)
ばらしてみるとスイッチのブラスチックの小さいパーツがパックリと割れていました。
ホンダに行って確認するとアッセン交換で1万円・・・・高っ!!!
パーツ単体では出ないそうで・・・
いろいろ考えてアロンアルファーで接着。。。
直った!

今更ですが、Gマガ&オプ2にマイRが載りました。

画像 977
Gマガに関してはGTRに乗り出して初めての取材だったのでかなり嬉しかったですね。
小さいながらにも掲載されていい記念になりました。

オプ2はパワーチェックミーティングに飛び入り参加した時に撮って頂きました。

一つ夢が叶いました。

これから先、少しづつ手直しして、最終的には一度でいいからクルマのショーに出れたらいいなぁ~って思いますね。

ツワモノが多いフェニックスじゃ無理・・・かな・・・




ホンダZ。

6勤明けの今日。
しんどい・・・・

去年の9月以来乗りっ放しだった通勤車両のZの洗車。

久し振りにきれいした感じがする。

画像 970
この横からのスタイルが好きで、3年半前に購入。
ミッドシップに加えてリアルタイム4WD。
リアが滑るとフロントにトルクが配分される4駆。
GTRと同じですね。
ボディーも軽自動車とは思えないほどしっかりしています。
ブレーキも同様に1トン近くある車重にも関わらず、前につんのめるくらい効きます。

画像 971
175-80-15という変わったサイズのタイヤが標準装備されていますが、電動パワステの軽さもあって小回りが効いて非常に乗り易い。
シートも軽自動車にしては大きめに造られているので、長距離移動も難なくこなしてくれます。

画像 972
それにしても大きなタイヤです。
インタークーラー用のエアインレットがMRの証。。。
普通車並のボディーとブレーキそれにミッドシップにツードア。
かなり特異な存在のクルマが故に生産から2.3年で製造中止になってしまったZですが、高速もガンガン走るし、良く曲がるし、ボク的にはかなり出来た車だと思うのですが、世間様はそう思わなかったようです。

画像 976
去年の9月以来放置していたのでオイル交換。
リアシートの下にエンジンがあるので、物置と化したリア周りの荷物を出して作業。

画像 974
掃除のしようが無いくらいに狭いスペースに詰め込まれたエンジン。
手入れできないのが残念です。

画像 975
真っ黒サラサラです(爆)
どっかの方達みたいに走ったら交換・・・な~んて事できませんが、これからは小まめに交換してあげたいですね~
久し振りにZで遠出がしたくなってきたなぁ~
でも今週も6勤(-_-)

GTRは梅雨に入るこの時期、稼働率が減りそうな悪寒が・・・
修理を兼ねた仕様変更までお金を貯めないと・・・
年内を目標に・・・