FC2ブログ

関西総会?

今週も激務の管理人でした。
でも何とか参加。

ラッチさん主催のイベントに参加してきました。

普段のお茶会とは台数が桁違いに多い。

総勢18台?の32が兵庫県某所に集結。

画像 1008
全国総会の時に使えなかったパラソルが役に立ちました。
それにしても多い・・・
写真に納まりません(笑

炎天下の中、初めての方が多かった今回の総会。
自己紹介なんて初めてだったもんでしどろもどろでした(汗
会話も弾み気付けばお昼・・・
エムシーさんラッチさんにお弁当を買出しに行って頂き、気分はピクニック。。。
こんな集まりもいいもんですね♪

気温がグングン上昇し夏全開。
場所を変えて集合写真。

画像 1012
やっぱり納まりません・・・

画像 1014

暑さのあまり殆ど写真を撮る事も無く早退(爆)





いかん・・・段々眠くなってきた・・・



画像 1011
TH1のゆ~じさん
紺色っていいですね~
以前乗ってた180SX/カプチが紺色だったんでこの色大好きです♪
近くなんでまたお会いできるといいですね~

画像 1009
相変わらずカッコいいミーハーナイトさん。
ブラックのボディーが冴えますね~
彼女さんとも気さくな方で、まだ数回しかお会いした事ありませんが、ずっと前から知り合いの様な気がするのが不思議です。
エムシーさんと初めて会った時と似ています。。。。

数名の方に横に乗って頂きましたが、思いの他ブーストが掛からず不本意だったのが残念・・・かな。。。
気温30℃以上じゃ仕方ないか・・・

それにしても楽しい一時でした。

また会いましょう・・・
スポンサーサイト



お茶会。

珍しく三連休の管理人。
でも、何の予定もなし(爆)
1日目・・・庭の草むしりをしてタイヤを発送して昼寝して・・・終わり(^_^;)

2日目の今日も買い物に出かけて帰宅・・・昼寝・・・いかんいかん・・・M氏に連絡。

夕方6時からいつもの場所でお茶会。

画像 1003
1時間で到着。
すぐにエムシーさんも到着。
暫くしてヴィッツのRZ氏も到着。
R談義に花が咲きます。

画像 1002
なにやら珍しいパーツが付いているエムシー号。
気になります。
ついでにオイル漏れ発見(^_^;)

暫くして快音を響かせてパーキングに入ってきたクルマは・・・

画像 1004
ハコスカとケンメリでした。
良い音してますね~
久し振りに痺れました♪
人の良いエムシーさんが声をかけて一緒に混ぜて貰います。。。。
全く違う車ですが、32に乗っていてもハコスカに乗っていても通じるものは一緒なんでしょうか?
良い感じでお喋りできたのが、なんか不思議でした。

ほどなくして・・・

画像 1005
ラッチさんも合流。
時間を忘れてお喋りに夢中になってしまいました。

6時からパーキングに居座って気付けば午前0時・・・

今度はV6サウンドが・・・

今日は何だかいつもと違うなぁ~

画像 1001
エムシーさんのマイミクの方がわざわざ来てくれました。
やっと実現できましたねぇ~Z32とのコラボ。
気になっていたクルマだけに初対面にも関わらず色々聞いてしまいました。
NAでもいいんで益々乗りたくなりましたねぇ~Z32。

箱車の32と流線型のZ32。
方向性が全く逆のクルマですが、同じ時代を生きたクルマだけにその姿は今でも凄く魅力的な2台ですね。
一度でいいからガレージにGTRとZ32を停めてみたい・・・

いつもにも増して楽しいお茶会になりました。

今回も早退でしたが、皆様お疲れ様でした。。。。

次は・・・来週・・・ですね。。。。

ゴミ。

画像 999
今日は朝から雨・・・そろそろ梅雨も終盤に差し掛かり週間予報では今週は雨が多いようですね。

それはさておき物を捨てられない管理人。嫁さんも同じで「いつか使うかもしれない、そのうち読むかもしれないい」と思い溜まった品々が家中に溢れ大変な事に・・・

先日、得意先の壁に書かれていた文言が・・・「いつか使うかも知れない物は捨てろ」と・・・
我が家の事です。

いい加減なんとかしないといけないと思い、やっと思い腰があがりました。

片っ端から処分。
雑誌とかをパラパラ~っとなると「コレ置いとこう」となるので、思い切って処分。

少しは減ったけど、まだまだ山ほど捨てる物がある。。。。

今度の連休も掃除・・・かな・・・

画像のタービンもゴミの一つですが・・・

カオス。

久し振りに嫁さんとプラッと近所をドライブ。

炎天下の中、とりあえずエアコンが効いて快適な車内。
何時まで続くのか・・・

エンジンの回転であったり、外気温度でエアコンの効きが変わってくるのかなぁ~
気温31℃/水温85℃/油温95℃/設定温度19℃
若干出てくる風がぬるいような・・・
どっかからガスが漏れてるのか・・・

そんな事を考えながらドライブ。

画像 995
久し振りの抹茶ソフトクリーム。
気持ち苦いのが大人な感じ?

帰宅して2時間ほど昼寝。

夕方、コーナンに買い物に・・・

が、ここで事件発生!!!

立体駐車場の入り口のスロープに差し掛かった途端、突然のエンジンストールでエンジン停止。

再始動を試みるも電圧8~9Vでうんともすんとも言わなくなってしまった。

オマケに立ち往生してる場所は通路のど真ん中_| ̄|〇

JAFに電話するも1時間くらいかかると言われ、嫁さん、フェニックスに電話するもどうも状況が悪い。

取りあえずRを通路端(と言っても通路を塞いでるのに変わりはないけど・・・)に寄せて待つ事に。

と、思いの外早くJAFさん到着!

が、別件で来られたそうで・・・
何とかお願いして先に作業して頂いてなんとかエンジン始動。。。。
念のため一回エンジンを切って再始動???
エンジンがかからない・・・・
再度バッテリーの追い込みでエンジン始動。
何とかフェニックスまでと思いながら買い物もせずそのままUターン。

フェニックスで診て貰う。

パワーFCの電圧表示は13.8V位を表示しているけど、エンジンを切ると再始動できない。
「オルタネーターじゃなくバッテリーの寿命だね」とN氏。

バッテリーっていきなり逝くんですね~

このままにしておく訳にもいかず、量販店に行ってバッテリー購入。

画像 998
常連のFさんお勧めのパナソニックのBlue Battery カオスにしました。
以前はボッシュの46B19Rだったんで容量も大きくなり良さそうです。

画像 996
無事に交換完了で一安心。
ブルーのボディーが良い感じです。。。

次はどこが逝くんでしょ~

足回りの総リフレッシュも考えてるのでこれ以上の出費は控えたいのですが、ここに来てご機嫌ナナメな相棒です。
大丈夫かぁ~

  

飲み会

image[4]
昨日は雨。
M氏主宰の飲み会だけど雨。
だれだぁ~雨男わぁ~

夕方6時、集合8時、どうしようか悩んで参加する事にしました。
が、電車の乗り方が分らない・・・
まっ何とかなるっしょ!

8時・・・なんとか間に合いました。

場所を居酒屋?にかえて談笑。
何年振りだろ生中なんて飲んだの・・・
普段アルコールなんて飲むことのない管理人。
ビールがいまだに美味しいとは思わない。
だって苦いですから(^_^;)

とは言うもののたまには良いかもって勢いで2杯も飲んじゃいました(爆)

おかげで2件目に向かう頃にはかなり酔っ払って足元が・・・

でもなんか凄く楽しい。

大声で32談義に花が咲く連中をまわりはどう思ったのか・・・チョッと気になります。

今まで何回も開催されてる飲み会。
電車で行って、酒呑んで・・・って今一つ気が乗らなかったけど、行って良かったと思う。

Rから離れてこういう付き合いができる仲間っていいもんだなぁ~って。

帰りもミーハーナイトさんに送って頂いて至れり尽くせりの飲み会になりました。

エアコン4(復活?)

今日は朝から雨模様。
部販に行ってインテークセンサーと冷媒温度センサーを購入。
家に帰って以前から気になっていた電装屋さんにダメ元で電話してみる。
トラックやバスがよく入ってるのでどうかと思ったけど、思いの他、電話の対応がよく行ってみる事にした。
一応お値段を確認。
R12のガスチャージはどこも1本6千円×3でガス代だけで2万円+工賃で最低でも2万5千円くらいみとかないといけないのですが、思いの他安くあがりそう。

で、色々考えてリキッドタンクのみ交換して行く事にしました。
これで直ったらラッキー?
先日行った電装屋さんでリキッドダンクの詰りを指摘されたので、指摘が正しかったらリキタンの交換で直るかも・・・って事でエバポと各センサー類はゆくゆくの事を考えてストックしておこうと思います。

さっそく交換。

画像 985
こんな物、素人が交換していいかは疑問ですが、外しちゃいました(^_^;)

画像 987
新品のリキッドタンク。
窓が奇麗ですね~
Oリングも新品に換えて準備完了。
期待が膨らみます。

画像 989
今回作業をお願いした大和電機商会さん。
いつも行く配達先の向かい側にあって以前から気になってまして・・・
流石に仕事中にお邪魔するのはどうかと思い二の足を踏んでいましたが、やっと来る事ができました。

CIMG0752.jpg
トラックやバスのエアコン修理もやってます。
普段バスやトラックがよく入ってるのを見るとこっちがメイン?と思っちゃいますが、そんな事ないようです。
ここなら今後も安心して預ける事ができそうです。

画像 986
リキッドタンクを交換したので、時間を掛けて真空引きをして貰います。
「通ってるな」とメカニックの方。
ん???
「どういう事ですか?」
「ラインが奇麗に通ってるって事です」
真空引きの段階でどこかに詰りがあると通らないそうです。
なるほど。。。

画像 994
真空引きが終ると次はガスの充填です。
使うのは勿論R-12フロンガス。
こちらでも代替フロンは使ってないそうです。
代替フロンはガス中のオイルが既存のオイルと混ざりオイル粘度を悪く(サラサラ)させるみたいで、コンプレッサーの焼き付きの原因になるみたいですね。

画像 991
色々と教えて下さったメカニックの方。
何も言わないところをみると問題ないのかな???
順調に3本のR-12を充填。

で、無事に充填完了!!!

画像 993
ちゃんと冷たい風が出てきます(^_^)
いや~エアコンが効くっていいなぁ~
蒸し暑さ全開の車内で乗るのも嫌になってたもんですから快適快適~

年間通して夏場の一時期しかエアコンを使わなかった管理人ですが、これからは1週間に一度はACをONにしてガスを循環させないといけませんね~

今回作業して頂いた大和電機商会さんホントに有難うございました~(^_^)








とか言って直ぐに温風になったりして・・・

でも良い主治医が見つかったんで大丈夫でしょう。