FC2ブログ

BBQin滋賀。

画像 1054
滋賀県はマイアミ浜で開催されたBBQに参加してきました。
近畿?各地から32が勢揃い。

画像 1056
サミさんはタイプRでの参加。
奥様のクルマですが、流線型のこのスタイルはいつ見ても魅力的ですね~

今回の幹事であるスカバさん・こぶちさんの段取りの良さにビックリ!
会場の誘導係りに始まり駐車場に32が整列出来る様にと場所取りまで、更にビンゴゲーム、タイムテーブルなど
地域オフながら総会さながらでした。
両幹事、ご家族の方ホントにご苦労様でした。

画像 1057
サミさん用?
じゃんけん大会で思わず勝っちゃいました(^_^;)
ニワトリのぬいぐるみを頂きました♪

日曜日は8時過ぎには寝るのでここでも早退。
なかなか最後まで居る事ができません(-_-)
スポンサーサイト



勝負。

昨日の疲れが残ったまま8時半起床。

昨日の夕方から何も食べてないのでお腹のコンディションは万全?

10時出発。

が、昨日に続いて今日も西宮の手前で故障車による渋滞が(-_-)
折角時間に余裕をみて出発したのに5KMの渋滞でまたしても遅刻寸前(-_-)
西宮の料金所を出たところでシャコタンのマジェが積車に乗ってました。
着陸寸前のクルマは積車に載せるのも相当手こずったと思われるが、内心「このドアホ~が~」と叫びながら先を急ぎます。

何とか間に合いましたが、ストレスが溜まりますね~渋滞って・・・

Image2541.jpg
決戦の舞台はゼロさんお勧めの「大力食堂」です。

Image263.jpg
サンプルは他のどんぶりと同じなんですけどねぇ~
何も知らずに「何しよかっなぁ~たまにはカツどんで」な~んて頼んだらエライ目に合いますね。。。

Image2551.jpg
で、迷わずカツどんを注文。
山盛りって言うか溢れてます。
ご親切にスプーンまでついてます。
たぶんお箸で食べたら指が攣りますね。

Image2561.jpg
頂きますの前に儀式おば・・・

さて・・・この量にビビッては負けちゃいます。
僕自身大食いじゃないので、どうなる事やら。。。

取りあえず、上に乗ってる具の一部を空いてるお椀に移してご飯から攻めていきます。
前半は穴を掘るような感じで食べ進めていかないと途端に具がこぼれてしまいますので。

どんぶりの底まで到達したら、お椀に移しておいた具の一部と一緒に更に食べ進めていきます。

聞く所によるとご飯の量は1.8kgあるとか・・・

確かにご飯の量は多いです。

お茶を飲みもってってすると、お腹が膨れるので、ひたすら食べる事に専念します。

Image2601.jpg
奇麗に完食できました。

まだ少しお腹に余裕がありましたが、かなり食べ応えありましたねぇ~

で、味は・・・美味しかったですよ勿論(笑)

Image264.jpg
消化を促す為、取りあえずクルマをコインパーキングから出して小1時間ほどお喋りをして一足先に帰路につきました。。。

大食いオフもたまには良いかも・・・



関西ハンバーガーフェスタ

画像 1054
ブリッジワールドを後にして空腹には打って付けのイベントに、フライングして行ってきました(汗)
ゼロさんに教えていただいたイベント。

余りの空腹にさっそく・・・

食通じゃないので大した感想はいえませんが・・・

画像 1057
淡路島バーガー。
ピリカラチキンが良い感じですが、お値段の割りにボリューム感がいまいち?

画像 1061
京都の松坂牛バーガー。
松坂牛のお肉タップリで食べ応えあります。
若干小振りな感じのハンバーガー。

画像 1059
鶴橋カルビバーガー。
・・・・
レタス多すぎ?

画像 1062
神戸メリケンバーガー。
ずっしりとボリュームもありベーコンの厚みといいお肉といい、今日食べた中で一番・・・かな。

画像 1056
北浜バーガー。
つなぎ無しのお肉が良い感じです。
固まり感のあるハンバーグがたまりません。

画像 1055
マクド。
クウォーターバウンドチーズバーガー。

結局、6個も食べてしまった。

お腹も満たされて今晩はよく眠れそうだ・・・

明石海峡大橋ブリッジワールド

8月にマイミクのあるねこさんのブログを拝見して以来、凄く行きたかった明石海峡大橋ブリッジワールド。

いつでも行けるんちゃうん・・・な~んて思ってたら大間違い。

2ヶ月/3ヶ月先まで予約でいっぱい・・・

何とか今日9月18日に参加できることが決まって一安心。

お天気も良く朝7時出発。

時間は9時30分からだったので余裕だろう・・・なんて思ってたら高速に乗るなり大渋滞(-_-)
西ノ宮の時点で8時10分。
神戸線に乗る手前でまたしても事故渋滞の表示が・・・やばい・・・このままだと時間に間に合わなくなる。
凄く楽しみにしていたイベントだけに悔やまれる。次に行けるのはいつになるか分らないし、晴れるとも限らない。
渋滞の中、そんな事を考えながら決断。
一般道に降りて京橋から神戸線に乗る事に・・・

開始15分前なんとか間に合った。

画像 1053
9時半開始。
出発前に説明を受けてからDVDを鑑賞、橋の科学館を見て周りいざ・・・
あの塔のてっぺんに登ります。

画像 1047
管理用の通路を歩く事1KM・・・普段の運動不足が露呈し早くも疲労の色が・・・

主塔の頂上まではエレベーターで昇ります。
て言うか階段なんてありえません(爆)

画像 1039
上部のハッチが開きいよいよ・・・

画像 1041
淡路島側。
来た甲斐ありました。
天気も良いし眺めも最高です。

画像 1042
本州側。
なんとも素晴らしい景色が広がります。
やっぱお天気は重要ですね。
曇りでも雨でも楽しさは半減しますから・・・

画像 1044
恐る恐る顔を出すと・・・心地良い風が吹き上がってなんとも気持ち良い。

bbs-lm_20100918212352.jpg
皆さん思い思いに写真を撮ります。

約2時間半の明石海峡大橋ブリッジワールドでしたが、凄く貴重な体験ができました。
ツアーリーダーの方の説明も凄く分り易くとても楽しかったですね~

画像 1049
機会があればまた来てみたいと思います。

お昼になって夫婦揃って空腹もピークに・・・

さてどこ行こっか・・・


お茶会&ステアリングブッシュ交換。

画像 1029
土曜日の深夜。
召集命令が出たので某所へ。
最初は3台くらいかなと思ってた密会ですが、気がつけばいつもの常連が6台集結。

何とかエアコン修理も間に合い参加できた今回のお茶会。

R134aの効きも確認したかったので、昼寝をして参加。

ラッチさんに持ってきて頂いた温度計でエアコン対決?

27℃スタートでエアコンはFCで5分間。

R12:ヒマリさん18.2℃/ミーハーナイトさん22℃/ラッチさん17℃/エムシーさん?℃
R134a:管理人18.6℃
代替フロン:パンパースさん14℃!!!

R134aはR12に比べてエアコンの効きがいまいちって聞いてたので、この結果には大満足です。
代替フロンのパンパースさんは脅威の14℃を記録。
クルマとの相性もあるので、R12以外はコレが良い・・・って事にはならいようですね。

イコールコンディションじゃないにしろ面白い対決が出来てとても楽しかったです。

相変わらず早退でしたが、エムシーさんの結果が気になります(^_^;)

日曜日。

11時に起床。
昼食を摂ってフェニックスに・・・

画像 1031
GTRだらけのピットです(汗)
シルビア/180SX/シビック他ライトウェイトスポーツは殆ど見る事がありません(爆)
時間がたまたま合わないだけかもしれませんが・・・

画像 1034
やっと届いたコレを付けて貰います。

画像 1033
思いの他作業は難航し、安くして貰った工賃じゃ申し訳なくなりました。。。

画像 1037
何とか取り外したブッシュ。
ゴムには亀裂が入りグニャグニャ状態。

画像 1036
暑い中ハードな作業ご苦労様でした。。。

作業後、プラッと試乗。
ハンドルの操作に対しクルマが直ぐに向きを変えるのがよくわかります。

店を後にして高速に・・・

何が原因かはわかりませんが、生活レベル以上の速度域でもジャダーは殆ど出なくなりました。
若干の振動は残ってますが、以前ほどドドドドッて感じじゃなくコトコトと僅かに伝わってくる感じです。

エアコンも復活してジャダーの問題もほぼ解決。

益々Rに乗るのが楽しくなりそうです。
   

R134a

Image2411.jpg
久し振りに仕事が早く終ったので、帰宅途中に寄り道。

出来上がってました。

作業も順調だったみたいで、現時点では問題なし。

エンジンをかけてエアコンON。

ちゃんと冷たい風が出てきて思わず感動(^_^;)

コンプレッサーの交換のみのR134a化ですが、ガス漏れもなく良さそうです。

暫らくは様子見ですが、これで週末お出掛けできます。

A/Cコンプレッサー。

Image2371.jpg
コンプレッサーがご臨終なられ、来年まで我慢・・・と思ったけど、9月に入っても最高気温が30℃下回るどころか連日35℃を越える猛暑。流石に耐えられないので、交換する事にした。
この時期はコンプレッサーの需要も多いみたいで、欠品中という話も出てきて半ば諦めかけていましたが、何とか入手できました。

リビルトと言っても新品と見紛う位の奇麗さにビックリです。

で、これをベースにR134a化します。

既存の配管をそのまま使い、ガスの注入口だけレトロフィットを使います。

今現在配管からのガス漏れや目詰りはないようなので、ガスはエアコンシステムを奇麗に循環してると思われるので、R134aにする事によってガス漏れが発生した場合は、手持ちのエバポと配管でシステムを一新したいと思います。

色々言われてるR134a化ですが、やってみない事には良いも悪いも言えないので、どうせならという事でR134a化に踏み切りました。

先日購入した純正の高圧、低圧ホースにもR134aと刻印されてる所をみると、R12用でもR134aに対応してますって事でしょうか?

何はともあれ仕上がりが楽しみです。

134・・・

何とか一週間が終った。

まだまだ完治したわけじゃないけど、食欲も戻り一安心。

9月に入りまだまだ夏が終らない。

でも、Rに乗りたい。

という事で、コンプレッサーの交換の見積もりを2箇所で出して貰うも、GTR用のコンプレッサーが欠品中だそうで、片方はキャンセル。

もう一方は何とか手に入る・・・そうな。

で、R12か134aかで相談。

コンプレッサーの交換で134aにしてるクルマもあるし、今のところ不具合は聞かない。

という事で、エムシーさんには悪いけど、134aで復活予定です。

ガス漏れ云々は修理から上がらない事には何ともいえないけど、余り期待はしてません。

ちゃんと直ればいいんだけど・・・