FC2ブログ

とんよし本店

さてさてシートも交換した事だし腹も減ってきた事だし行きますか。

と言う事で、天理市にある<とんよし>に行ってきました。

画像 1095
サミさんから教えて貰ってネット検索。
気になって行って来ました。

画像 1096
第4戦もカツ丼です(笑)
カツ丼(特大)
う~ん。。。
慣れてきたのかインパクトが今ひとつ。。。
確かにカツ2枚で量的には普通サイズよりは全然大きいんだろうけど、なんか物足りない。

取り合えず頂きます。

勝負と言うよりは味わって食べれる感じで開始。

普通に美味しいです。
サクサクのカツが2枚でボリュームもそこそこで良い感じですね。

画像 1097
奇麗に完食。
12時45分開始。
12時57分終了。
KO勝ち。

スプーンじゃなくてお箸なところが普通レベルですね。

全然お腹が満たされず帰りにサイゼリアに寄ってぺペロンチーノのダブルとフォッカチオを食べてやっと満たされました。
スポンサーサイト



純正→純正

以前から気になっていた純正シートのヤレ。
ゼロさんから「純正シート要る?」とのお言葉を頂くも、今付いてるシートの処分が決まらない事には
譲っていただく訳にもいかず、かと言ってオクに出しても値が付かないのは分っていたので、返答を保留に
していた訳だけど、会社の後輩が引き取ってくれると言うので、金曜日の晩にゼロさん宅に引き取りに行ってきた。

画像 1092
レカロもいいんだけど、純正シートで有りながら長距離移動しても殆ど疲れないこのシートがボクは好きですね。
でも、経年劣化には勝てず、見た目以上にかなりヘタってます。
長い間、ボクの身体を支えてくれたシートに合掌。
ご苦労様でした。

画像 1094
で、これから先、ボクの身体を支えてくれるのはこの方です。
ヨロシクお願いします。

乗って直ぐに心地良い硬さがあるのが分るとこをみると、大分ヘタっていたんだなぁ~と思いますね。。。
譲って頂いたゼロさんに感謝です。

買っちゃった(^_^;)

昨晩はお疲れ様でした。

朝11時起床。

寝ぼけたまんまヤマダ電機に嫁さんと行った。

何が良くて何が悪いか分らないので、取り合えずTVの大きさを決める事に。

やっぱ46インチや52インチは我が家にはデカ過ぎるか?

店内をウロウロしてると、やたら安いTVが・・・

東芝 LED REGZA 42インチ お値段12万円。

えらく安いな・・・・

店員さんに聞くと売れすぎて価格破壊が起きてるそうな。

なるほろ~

これにすっか!
eyecatch_z1[1]
結局モニターは42インチにしました。

お次はブレーレイレコーダー

メーカーを替えようかと思ったけど、同じ東芝で揃えた方が便利かなぁ~と思いまして。
まっボクが使う訳じゃないので、嫁さんの使い易い物にと言う事で。

eyecatch_bz800[1]
ブルーレイはRD-BZ700のフルハイビジョンW録モデル500GB。
よく分りませんが使い勝手が良いようなのでこれに決まり。

とは言うものの光TVがまだなので、支払いだけ済まして設置は後日という事になりました。

思いの他安く上がったので、GTRのオイル交換をしにフェニックスに。

前回から3500KM走ったのでエンジンオイルとエレメント交換。
ついでにフロント/リアのデフオイルの交換として貰って帰宅。
久し振りに生き返りました。

でも、もう5時半。

今晩は早目に寝ないと・・・

遠征組の皆さんは無事に帰宅できたんでしょうか?

来年はまた関東遠征/中国遠征とかしてみたいですね。。。

皆様お疲れ様でした。






所持金200円。

朝10時起床。

ブレーキの鳴きが酷く、かなり嫌気が差していた訳でして、でもN氏に無理言って手に入れたパッド。
でも、気になって仕方ない。

以前使ってたパッドに交換してまたジャダーが再発するとも限らないし・・・

悩む事30分。

交換してみよっと・・・

チョイチョイっとタイヤを外して交換してビックリ。。。

画像 1091
ブレーキパッド4枚のうち3枚に亀裂&剥離を発見。

ハード系のパッドを市街地走行で使ってたからでしょうか?
本来の性能を発揮する遥か手前の温度領域で使うとこうもなるもんですね。
このまま使い続けてたらと思うとゾッとします。

で、以前使ってたパッドに交換して試乗。
ジャダーもなくパッドが鳴く事もないしちゃんと止まるんで、ヘタレのボクにはソフトタイプのパッドがお似合いですね。

夕方、ゼロさんと会った帰り。

コンビニで買い物を済ませて帰ろうとしていたら車の外で見知らぬおじさんが何か言ってる。
「所持金200円しかないので、尼崎まで帰る電車賃800円を貸してくれないか?」
とな・・・
日雇いで京都に来たら仕事があるって聞いて来たら不発に終わり、帰るお金もない。
警察に行っても「自分でなんとかしろ」と言われたみたいで・・・
結局、貸してあげる事が出来なかった800円。

ちゃんと帰る事ができたのかな・・・おじさん。

失業率が高い今のご時世。

普通に生活できる事がいかに幸せな事か思い知らされた一幕でした。

補修。

朝、出勤して出発の段取りも終らせ、そろそろ出発やぁ~って思ってたらいきなり「お前今日休みやで!」
な~んやそれ(-_-)

仕方なしに9時帰宅。

このまま2度寝なんてしたら1日終ってしまう・・・

取り合えず通勤車両のZの油膜取り&撥水加工。

ものの30分で終了。

嫁さんを誘ってヤマダ電機に・・・・


決まりました。

モニターはアクオスクアトロンの46or52
レコーダーは320GBのブルーレイ

因みに46と52の差額6万5千円。

もう少し悩むとするか・・・って言うか、ド素人二人で行ったら店の言いなりって事が良く分りました。

でも、11月末までだったらエコポイント36000点付くのが、12月からは半分に・・・

年末商戦狙いでいくか、エコポイントがちゃんと付く11月末までに購入するか悩みます。

家に帰って光TVの申し込み。。。。

知りませんでした。

TVを繋げたら見れるんじゃないんですね。

しかも申し込みしてから工事まで1~2ヶ月かかるみたいで、気付いてよかった~

お昼ご飯を食べて・・・何しよっかな~と。

昼寝?いやいや今日はそんな気分じゃない。。。

そうだ補修しよ!

画像 1086
ず~っと前にクルマの中で探し物をしていたら底が抜けました。
放置する事2年余り・・・
新品を買ってシフトノブみたいに色が変わってると嫌なんで補修する事に・・・

画像 1084
分解してみるとパックリいってました。
アロンアルファでくっ付けて、割れてる部分をシーラーで埋めて完了。
割れてる部分が分ると嫌なんで、薄手のウレタンシートを間に挟んで終了。

画像 1085
奇麗に直りました(^_^)

修理費0円。。。

やる事が無くなったんで新人のY君に電話。

画像 1087
免許を取って初めての愛車のアルトワークスで登場(^_^)

クルマを引き取りに行って浮かれてるのかと思いきや、いきなりハブベアリングがお亡くなりになられて中古車の
洗礼を浴びて今日復活したそうな・・・

自分にもこういう時期があったかと思うと、初めての愛車で浮かれてるY君の気持ちがよく分ります。

クルマはボロくても自分のクルマっていうだけで浮かれてましたからね~

暫らく談笑してRでプラッと・・・相変わらず調子はいいですね~
でも、5月2日以来3500KM・・・・そろそろオイル交換しなくちゃいけません。
緊縮財政なので11月頭にでも総オイル交換したいですね。

帰宅後、ワークスに乗せてもらいましたが、ターボラグを殆ど感じない吹け上がりはとても8万円の
クルマとは思えません。
めちゃめちゃ面白いッス(^_^)
クラッチが滑ってる感じもしないんで当分の間は問題なさそうですね。

いきなり休みになってテンション下がっていましたが、なかなか楽しい一日でした。

でも土曜日は出勤(-_-)

国境食堂。

画像 1080
昨日に引き続きフードバトル。
今日は奈良市にある国境食堂。
O氏にとんまさの話しをしたら、〇〇さんこんなのあるで~とな。

で、懲りもせず行って来ました。

国境食堂/カツ丼(大)ミニうどん付き

画像 1081
13インチのホイールくらいはあろうかと言うくらいデカイお椀が登場。
カツは2枚。
ご飯の量もかなり多そうです。

大力食堂のカツ丼同様にご飯から食べ進めていきます。
ご飯の量も多いけど、カツの量も多いので半分くらいからペースダウン。

それでも順調に食べ進め・・・

画像 1082
奇麗に完食。。。

11時45分開始。
12時00分終了。
時間15分KO勝ち。

環境。

画像
喫煙歴16年の管理人。
近年の禁煙ブームもなんのその。1週間でワンカートン。1ヶ月のタバコ代12000円+コーヒー代3000円。薄給なのに贅沢な嗜好品です。
それにクルマ2台のガス代と月3万円じゃとても足りません(汗)

10月1日からタバコの一斉値上げがありました。
買い置きのタバコ残り4箱。
コーヒーの残り0本。
意志の弱いボクは禁煙するとは言いません。

コンビニでタバコを買う人の姿を見ると「この人、禁煙する気ないんやぁ~」と漠然と思ったりします。

20歳から吸い始めて16年。
未成年の頃はタバコを吸わなくても生活できた訳だから別に吸わなくてもいけるんじゃね?
それに一時期、半年間だけ禁煙した事あったし。

取りあえず家の中でタバコを吸わない様にと手持ちのタバコはクルマの中に置いて・・・
でも、ダメですね。先日、夕食後に我慢できずガレージのクルマに行ってプカ~っと・・・
次の日も家では吸いませんが、仕事の合間にプカ~っと・・・

何とか家の中では吸わない様にしていますが、ショップに遊びに行ってプカ~っと・・・

タバコを吸う時は必ずペットボトルのコーヒー片手に吸う管理人。
飲み物無しではタバコを吸えません。

今朝、そのコーヒーの買い置きが底を突きました。

吸える環境から無くしていこうと思います。

灰皿があるから吸ってしまう。

コーヒーがあるから吸ってしまう。

身の回りに吸える環境が無くなったら禁煙できるんじゃないかと思い、クルマの灰皿も撤去。
家の中の灰皿も撤去。

禁煙できたらいいなぁ~なんて思う今日この頃です。

手持ちのタバコ残り3箱半。


とんまさ。

画像 1078
フライングして行ってきました(爆)
ここんとこ頭から離れずいつ行こうかどうしようか・・・でも、あの量ですから流石に完食は無理か?
などと腰が引けていた訳でして・・・
でも我慢できず雨の中チャレンジ。

11時過ぎ。いざ決戦の舞台へ。
数人の客が座敷に・・・ド━━━ンとカツが・・・
うっ!アレか・・・なんか・・・画像より多くね???

カウンターに座り、若鶏カツ定食の(大)を迷わず注文。

数分後・・・

画像 1074
噂のチョモランマ降臨!!!

画像 1073
ホントに食べ切れるのか・・・コレ。
予想通りというか以外に心の乱れがない自分にビックリしながら写真撮影。
それにしても多い。
いったい何切れあるんだ?

11時45分開始。

カツの量が半端なく多いのでカツから食べ進めていきます。
サクサクで柔らかいので意外に食べ易い。
でも、カツ一切れがデカイ・・・

画像 1076
一気に15切れほど食べ進めると今度はキャベツの応酬が・・・こんなに多くなくてもいいんだけど>キャベツ
とりあえず、カツを食べるのを一旦やめてキャベツを攻撃。

流石にペースが落ちてくる。

残り4切れほどで先が見えてきた安心感から更にペースダウン・・・

画像 1077
12時20分。
なんとか完食に成功!!!!
所要時間35分。
カツ25切れ。

大力食堂のカツどんよりかなり手強かったのは言うまでもありません。
味の変化がないのにプラスして殆どカツばっかり食べ続けないといけないので一気に食べ進めないとリタイヤしてしまいそうな位の量の多さですね~

次の標的は・・・国境食堂のカツ丼(大)

ん???

ここに来て大食いネタがちらほら・・・

ボクは大食いでも何でもないんですけどね。

でも、食べるのは大好き(^^)

新しい趣味?発見か?

違う違う・・・

来客。

今日も8時過ぎに起床。
最近ホント早くに目が覚める・・・

嫁さんのワゴンRのフロントウィンドーに撥水加工。

家に入りワンコの爪切り。

暫らくして北摂から来客が・・・

ムーブにTさん?GTRに姉さん???何故に・・・
暫らく家の前でR談義。
場所を近所のファミレスに移してR談義。もとい、朝食。
暫らくしてからフェニックスへ・・・

画像 1065
大阪のFさんもいらしてまして、32が3台(^^
で、TさんのRが空吹かしでトルクメーターが動くというのでFさんも軽くレーシング。
動きますね~トルクメーター
ボクのRは動きません・・・
どっちが正しいのって感じですが、FさんとTさんのRはハイキャスをキャンセルしてるので、それが原因?

画像 1069
以前から不調を聞いてたTさんのRですが、ボクの個人的な理由から一緒に来るのをためらっていましたが、
今回ご一緒する事ができました。

まっボクは仲介でしかないので、後はオーナーさんであるTさんと姉さんがどういった印象を受けるかなんですが・・・

お店と良いお付き合いができたら良いなぁ~なんて思ったりしています。

画像 1066
一通りN氏に診て貰い、大方の原因は分ったようなので、一安心?
でも大丈夫ですよココなら絶対直してくれますから・・・

その後も3人でお喋り。
なんかいいなぁ~こういう関係って・・・ふと思いました。

帰宅途中どうだったか気になります。

お二方、今日はありがとうございました。

備忘録?

備忘録と言うか今年はメンテナンスの年になってますね。

今年もあと3ヶ月、まだ何があるかわからないけど・・・・

正月明け、セッティング中に失火。

2月/イグニションコイル交換。10800円×6=64800円

総会前。御殿場までの長距離移動に備え、8年前のタイヤに不安を覚え交換。

4月/タイヤ交換。 120000円

夏になりエアコン不調。

8月/R12フロン注入及びエバポレーター・高圧低圧配管/リキッドタンク購入。 75000円
8月/ステアリングギアマウントブッシュ交換。 12000円
8月/バッテリー交換。 12000円

直ったつもりがコンプレッサー故障。

9月/エアコンコンプレッサー交換。 100000円
9月/ステアリングブッシュ交換。 11000円

9ヶ月でメンテナンス代、約40万円_| ̄|〇

次から次へと壊れて直して・・・ジャダーも治まりエアコンも直り快調を取り戻したマイR。

次はどこが壊れるか・・・パワトラ?ブーツ破れ?はたまたGセンサー?







何を期待してんだ?